躊躇している過去の自分へ

つみたてNISAを始めなさい。四の五の言わず始めなさい。なぜなら、

時間がかかるから!

早く始めたもの勝ちだから!

今の私はそう思っている。上記の2つの理由だが、まず前者については、そもそもこの制度は一攫千金を狙うようなものではない。その名の通りこつこつと積み立てる事が強みだ。元本割れするというデメリットはあるが、長期的に見れば成果は出る。

後者の理由は、始めてから気づくことが多い。「投資はギャンブルと一緒ではないか?おとなしく貯金していたほうが利口ではないか?あまり知識がなく素人が手を出すのはよくない。しっかり勉強してから始めるべきだ。」そんなことはない。小額から積み立てられるんだからお試し感覚で始めなさい。実際に自分のお金が動いていく様を見ると、どのタイミングで、どのくらいの期間で、どのくらいの金額が…。いろんな発見がある。また動く理由が知りたくなって株価に興味がでる。経済に興味がでる。ニュースが面白くなる。知識量が爆上がりだぞ。

初めはホントに小額からスタートし、プラスマイナス1円2円、そんな感じだった。でもそれがプラス50円、100円、500円、ついにプラス1000円を見たときにはパチンコで1000円勝つより嬉しかった。この何とも言えない喜びを早く味わってくれ。

世の中のは裕福な人、そうでない人いるけれども時間だけはみな平等にある。その取り戻すことができない時間をどうか有意義に使ってほしい。きっとあなたの未来は面白くなる。今の私がそうだから。